隠り沼の下

ジャニーズ門外漢がうっかりSixTONESにハマってしまった備忘録

SixTONESデビューおめでとう!

ど新規スト担の率直な気持ちです。
(最初にお断りしておきます、他のグループも好きです。気分を悪くされたらごめんなさい)

 

ジャニーズJr.祭8.8 が終わり、今までふわふわと現実を直視できていない数日間を過ごしていました。
SixTONESのみんな、CDデビュー本当におめでとう!


SixTONESの第一印象は「クラスの中で騒いでそうなちょっと近寄りがたい男子グループ」でした。
特に私自身ジャニオタという自覚も何もないとき、なんとなくSnow ManYoutubeを見ていた流れでクリスマスプレゼント交換会を見て、あぁ、隣に知らないグループの人たちがいるな、それだけの印象でした。
正直、グループ名も認識していなかったと思います。


SixTONES×Snow Man【初コラボ】自由すぎるガチ!X'masプレゼント交換(前編)

 

次にSixTONESに会ったのは映画『少年たち』を劇場でみた時。
この話はこのブログの1本目になるのですが、ダイケンと運命の出会いをして、松村北斗(自担)と出会いました。

 

 

tunasabasanma.hatenablog.com

 

今思えば、SixTONESというグループを知ってすぐに、5/1 CHANGE THE ERA 201ixを見れたことは本当に幸運でした。
クラスの中心でウェ〜イとはしゃいでいるような無邪気でちょっと怖い男の子たちだと思っていたのに、シーツとベッドを使った妖しげなパフォーマンスに度肝を抜かれ、SixTONESの作る世界感にすぐ飲み込まれてしまった。
ストライプスーツのMr.ズドンからの落差がすごすぎる。好き。
(個人的に、KAT-TUNの『T∀BOO』が昔からとても好きだったのもあります)

 

ジャニーズってすごいんだね、SixTONESってすごくかっこいいね!
松村北斗くんイケメンだなぁ これから私も応援していきたい!
モンストCMなんて大きいお仕事すごいな!
今後はどんな動きがあるのかな?楽しみだな!

 

でも、そんな私のワクワクした気持ちと、5/1後のネットの反応には温度差がありました。

「デビュー発表があると思っていた」
「記念日なのにお知らせがCMだけ」
「メンバーが悲しそうな顔をしていた」

 

本当に驚きました。
多くのファンがネガティブな感情を吐露している状況を理解するのに、時間がかかりました。
そして、Jr.という立場がどれだけ怖いものなのかをようやく理解しました。
グループがいつ解体するかわからない
誰がいなくなってもおかしくない
いくら人気があっても事務所がデビューさせなければ埋もれるだけ

Jr.を好きになってしまったことが怖くなり、尻込みしてしまいそうになりましたが、
それでもやっぱりYoutubeやライブパフォーマンスを見て、SixTONESが好きだという感情の方が勝ちました。

彼らが過去にどれだけ悔しい思いをしていたかは、ファンの伝聞で最低限知っています。
メンバーがバラバラになったり、後輩に先を越されたりした過去も知っています。

 

でも、私がSixTONESと出会ったときすでに彼らは先陣を切って走っていました。
デビュー組やジャニーズの歴史を詳しく知らないからこそ、私の視界の中には、誰かの後ろに隠れているSixTONESはいない。
絶対に絶対に誰にも負けてない、私にとっては彼らは最初からトップアイドルでした。
(極端な暴論)

 

そう思っていても、それでもこの3ヶ月は楽しい気持ちと一緒にもどかしい思いも多くありました。
こんなに大きな仕事をしているのに、あともう一歩抜け出せない。
こんなにファンの声が大きいのに、外部を巻き込んだ活動をしているのに、Jr.という囲いの中にいる。
絶対にこの世界のどの人たちにも負けないくらいかっこいいのに、「デビュー」の号令だけが存在しない。

「デビューなんてできるわけないじゃん」という言葉も嫌というほど見ました。
他グループファンからも「難しいんじゃないの」と言われました。
なぜ??私にとってはSixTONESがトップアイドルなのに?大人がそれを許さないのか?

7月頃はスト担が全体的に焦りともどかしさで疲弊していたんじゃないかと思います。
だんだん私も弱気になり、CDはもう諦めて、配信という形でお茶を濁されるのではないか、Jr.という囲いのまま、飼い殺しにされてしまうのかなと思っていました。
最悪、8.8を境にSixTONESともう会えなくなる可能性もあるのかもしれない、とまで考えました。
(よくよく考えれば秋以降も仕事が入っていたから、そんなことありえないんだけど、本当に弱気になっていた)

 

でも、ジャニーズJr.祭8.8が始まり
Snow Manがセンステに現れてバチバチのかっこいいMIHを見せてくれた時、「絶対にSixTONESはこれを超えてくるぞ」と確信しました
そしてSixTONESが気球に乗って怖いほどの気迫でIN THE STORMをぶちかまし
ここまでやれなんて言ってないよ!!すごい!あぁ、SixTONESかっこいい!!心配することなんかなかった、やっぱりSixTONES最高!!!!!と弱気なんてすっ飛んで行きました。

 

中盤MCのストの怒涛のお知らせでは、インスタとアーティストチャンネル、ツアーを知って「あ、SixTONESSixTONESのままで居られるんだ」とまず一安心。

ジェシーが「お知らせすることがあります」と言ったところから、正直記憶がありません。
理解が追いつかないくて、隣のスノ担と泣きながら抱き合って震えていました(手が震えてそのあとずっとペンライト持てなかった)

 

これからはJr.という枠がなくなり、おそらく既存のジャニーズのレールから外れて新しい道を作っていく立場になるんだろうな。(山Pとかは個人だしちょっと別格かな)
インスタとYoutubeの黒いSixTONESアイコンと、全て英語で記載された概要欄を見て、ようやく実感しました。
先輩も、事務所も、ファンも、本人も誰もまだ知らない景色が待っているんだと思う。
絶対に絶対にSixTONESにてっぺん取ってほしい。頂点に行ってその景色を見てほしいし、私たちにも見せてほしい!
ファンになってすぐに「Jr.の彼らに私たちファンは何をしてあげられるんだろう」ってブログに書いたんですが、これからは「SixTONESがてっぺん取るために何をするか?」に変わりました。どうなるかぜんぜんわからないし、怖いけど、本当に楽しみです。


SixTONESのみんな、ずっとSixTONESでいてくれてありがとう。

私以外の全てのスト担さん、彼らを支えてくれて本当にありがとう。

Youtubeスタッフさん、SixTONES推してくれてありがとう!

これからもよろしくお願いします。

とりあえず早く本人たちに会いたいので(少年たちチケ全滅)、早くFC作ってツアー日程教えてね!日本全国どこでもいくよ!