隠り沼の下

ジャニーズ門外漢がうっかりSixTONESにハマってしまった備忘録

滝沢歌舞伎ZERO2019を見てきた(歌舞伎ファン目線)

友人の誘いで5月の滝沢歌舞伎ZERO2019@新橋演舞場を鑑賞してきました!
(ブログを書くのが遅すぎ)

つい最近Snow Manと出会い、彼らのステージを一度でいいから生で見たい〜〜!と思ってました。
さらに私は歌舞伎が大好きなので、余計に滝沢歌舞伎を見てみたかったんです。
しかし当然ジャニーズ沼に入り込んで数日しか経っていない私が行けるはずもなく、諦めていたところ、
友人から「歌舞伎チケット取れそう!一緒に行かない!?」と神のようなお誘いが!
死んでも行くしかねえ!!!と二つ返事で了承したのでした。

f:id:tunasabasanma:20190629155555j:plain

滝沢歌舞伎ZEROポスター

うお〜〜〜〜〜〜ポスターかっちょいい〜〜〜〜〜〜美しい〜〜〜〜〜〜


新橋演舞場に着いた瞬間の感想

新橋演舞場若い女性がいっぱいいる……!?」
一般的な歌舞伎は観客の平均年齢が高すぎます。
若い人、いるけどね!いるけどそれでも30〜40歳くらいの人でさえ全体の中では若い方なんですよ!
私だって年齢的にそこまで若くないけど、ペーペー中のペーペーの若造ですよ!
いやまあ歌舞伎チケット高いからね。うん……

f:id:tunasabasanma:20190629155740j:plain

若い女の子がいっぱいだよお……ここって本当に新橋演舞場??


■やっぱり見得は本気でやるとかっこいい!!

内心、滝沢歌舞伎を見る前は「歌舞伎ごっこみたいなものかな?」って思ってました。本当に申し訳ない。
(言い訳させてください!だって十何年も専業の歌舞伎役者さんの舞台を見てきてるんです…)

でも違った、あの白塗りが始まった瞬間からあの舞台は紛れもなく「歌舞伎」だった!
歌舞伎役者さんの隈取りや化粧は、メイクさんにやってもらうのではなく、全部自分でやります(自分専用の化粧箱とかある)
前半は舞台、後半歌舞伎っていうプログラムだから時間稼ぎ的な意味合いもあるかもしれないけれど、
普段アイドルとして活動している彼らが、この瞬間はアイドルではなく一人の歌舞伎役者になるんだ!という覚悟を見ているようでゾクゾクしました。

 

さてさて始まった演目は「鼠小僧」
あ〜やっぱり世話物か!と思いました(世話物って言葉遣いも現代に近いし江戸の時代劇っぽいから初心者向き)
ひーくんの岡っ引き姿はあまりにしっくり来すぎて、このために生まれてきてくれたのでは?レベルで似合ってました。
私が一番好きな阿部ちゃんは人間ですらなくてちょっと笑っちゃいました。(最高に可愛かった)
次回は義経千本桜の狐ちゃんとかどうですかね!素敵な役ですよ。

おまるさんも可愛すぎてついブロマイド買っちゃいました。
ふっかの上ずった声が大好きなんですよ!おまるさんかわいいよ!結婚しよ!!!???

悪役3人組もめちゃくちゃかっこよかった!
ジーコの悪役ボイス素晴らしすぎる。のど痛めないかがすごく心配だったけど、いい味出してたね!

 

ストーリーはかわいいトンチキストーリーでしたが、
大量の水を浴びながらの大立ち回りは、息をつく暇もないくらい素晴らしかった!

あとはラストの見得切り!!!!!これです!!!!

ありがとう、これが見たかった!!!!!
拍子の小気味良いカカーン!って音に合わせて大見得!!!!
「か…歌舞伎だ…これは歌舞伎だ…!!!」って本当に鳥肌が立ちまして。
ここで下手な見得切られたら、まあ所詮素人だもんな…ってちょっと冷めちゃったと思うんですよ。
よかったよ…本当によかった。きっとみんな死ぬほど練習したんだろうなって。
シンプルに、「あ、今日見にきて本当によかった」と感じました。


そして終幕のWITH LOVE
私なんてまだJr.ファン歴数日だから何もわかってないに等しいのですが、
今年2019年の始めに体制が変わって、しんどいことたくさんあったと思う。
でも、今この瞬間にメンバー9人が晴れやかな顔で、たくさんの桜が舞う中、歌って、踊って、堂々としている光景を見て、涙がボロボロ出てきてしまって、、、
今後も楽しいことばかりじゃないかもしれないけど、
楽しいことは9倍!辛いことは9分の1!頑張れSnow man

 

もっと感想書きたいんだけど、

裸太鼓がなんだかよくわからないけどすごすぎて脳が溶けたとか、

ゆり組のMy Friendエモすぎとか、

さっくんのソロのダンス怖いくらいかっこいいとか、

すごいシーンが盛りだくさんすぎて、もうぶっちゃけ記憶があまりないです(汗)

円盤化されないかな〜〜


ぜひ滝沢歌舞伎は歌舞伎ファンの方にも見て欲しいし、
SnowManファンの皆さんには歌舞伎を見ていただきたい!
両方見てわかること、いっぱいあると思う。
でもそれぞれに敷居の高さとかチケットの取りづらさはあるので、なかなか厳しいかな…。
私は本当に幸せ者です。スノ担の友人に感謝感謝!

--------------------------------------------------------

追記: Snow Manのサマパラも東京ドームも無事に全滅〜〜!次はいつ彼らに会えるのかな〜〜〜!!!(号泣)